食べ物が足の臭いを引き起こす?
食べた物が口臭や体臭に関係していることはよく知られていますが、足の臭いにまで影響を及ぼしていることを知っている人はどれだけいるでしょうか。足の臭いを引き起こす原因となっている食べ物は、動物性タンパク質を多く含む肉やチーズや牛乳などの乳製品、キツイ臭いを持つ食材や辛いものになります。
肉や牛乳などを多く摂ることによって、脂質が大量に出て足裏に存在するエリクソン腺から汗がたくさん出てしまうのです。結果、細菌を増殖させることに繋がり、足から不快な臭いを発生させるのです。
ニンニクやニラなどのキツイ臭いを持つ食材も足の臭いの原因になりますので、時と場所など食べ方に注意が必要になります。
また、お酒の飲み過ぎも足の臭いを発生させる原因になりますので気をつけてください。足の臭いを抑えるためにはビタミンEやビタミンB2が多い食品が良いようです。納豆や小麦麦芽、鰻、緑黄色野菜を定期的に摂取することをおすすめします。
運動をしたり、アルコールや高脂肪の食品は避けて正しく食事を摂るよう規則正しい生活を送ることが足の臭いを抑制してくれます。また、足を清潔に保つことが大切になりますので、できるだけマメに足の汚れや汗を洗い流すようにしましょう。