疲労回復
忙しい生活の中で身体に疲労を感じている人が増えています。疲労回復にはなにをしたら効果的なのでしょうか?まず疲労には、肉体的疲労と脳の疲労の2種類があるのです。肉体的疲労は、肉体労働などで、身体を酷使したり、動かしすぎたというときに起こるものです。肉体的疲労を感じたときは、まず身体を休めてあげるのが一番です。充分な休息をとったにもかかわらず疲労感が抜けないときは、脳の疲れや自律神経が乱れていることが考えられます。
脳の疲労、神経性の疲労が起こる仕組みは、まず思考や記憶などの脳を使う作業が連続して行われた場合、脳を調整する力が落ちます。それから情報処理に支障をきたすようになるために、疲労が起きてしまうといわれています。疲労が蓄積されると、倦怠感、頭痛、肩こり、めまい、のぼせ、イライラ、生理不順などを起こします。また仕事や学習に集中することができず、失敗やトラブルを引き起こすようになります。このような思考力や判断力が低下することで、物事に取り組む意欲が減退していき些細なことで怒りっぽくなります。
このような脳や神経性の疲労を回復してくれるのがビタミンCです。ビタミンCは蓄積しておくことができないので、一度にたくさんの量をとっても体外に排出されてしいます。適度に時間をずらして補給するようにしましょう。