育毛と増毛
髪が少し薄くなったり、ボリュームがなくなったときの対処法には育毛と増毛の2つがあります。このふたつの違いですが、簡単に言うと抜けてしまった髪を発毛させるのが育毛、スプレーや人工毛など自分の髪以外の製品を使うことにより、髪の毛を増やしていくのが増毛です。
育毛は、髪と地肌を健やかに保ち、抜け毛を防ぎ、強い髪にすることで正しいヘアサイクルを取り戻し、髪の毛を育てることです。元々あった髪が生えれば一番嬉しいのですが、これは長い時間がかかり、自分の体質に合った育毛方法を見つけださなければ効果がありません。
これに対し、増毛は、増毛スプレーを薄くなった部分にかけることで髪にボリュームを出すものが手軽で人気があります。増毛スプレーは人工的に髪を増やしています。ちょっとした髪の増量に効果があります。短時間ですぐに効果が実感できる増毛法です。
また、人工毛髪のようなものを自分の元々生えている毛髪の根元結びつけてあげるタイプの増毛法もあります。人間の毛髪は、毛根から1本~4本生えているので、人工毛を使うことによりこれと同じ状況を作り、髪の毛が生えているようにみせるのもです。自分の髪が伸びるとともに結んだ人工毛も上にあがってくるので、定期的にメンテナンスをする必要があります。